> お知らせ

 深秋の候 貴社ますますご清栄の段お慶び申し上げます。
 平素は、当会の事業活動に対し種々ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
 さて、 平成30年新春講演会・賀詞交歓会を下記により開催いたします。
 講演会の講師には29年度文化勲章を受章された藤嶋 昭先生(東京理科大学 学長/初代 東京大学特別栄誉教授)をお招きいたします。
 つきましては、情報交換と会員相互の懇親・交流の場としてご利用いただきたく、全国の会員の皆様に奮ってご参加のほど、よろしくお願い申し上げます。
                    
 
日  時: 平成30年1月9日(火) 受付開始 午後3時30分(交歓会は午後5時から)
会  場: グランドプリンスホテル高輪
 
〇新春講演会 午後4時〜5時   
 会  場: 地下一階 「クラウンルーム」
 演  題: 「感動しながら挑戦しよう!」〜 三人一組、一人三役 〜
 講  師: 藤嶋 昭 先生(東京理科大学 学長/初代 東京大学特別栄誉教授)
       (平成29年度文化勲章受章)
 
〇賀詞交歓会 午後5時30分〜午後7時
 会  場:  地下一階 「プリンスルーム」
 会  費:  お一人様につき、10,000円
 お申込み: 別紙の申込書にご記入の上、FAX(03-3668-0324)にてお申し込みください
        (追って、請求書をお送りいたします)

 

締  切  日 : 平成29年12月8日(月) 

平成30年 新春講演会・賀詞交歓会参加申込書


 > お知らせ

 一般社団法人日本科学機器協会と一般社団法人日本分析機器工業会は、日本国民の生活・経済・教育・文化に貢献した貴重な分析技術/分析機器や科学機器を文化的遺産として後世に伝えることを目的に、2012年から2016年までの五年間に亘り、「分析機器・科学機器遺産」の認定事業を実施いたしました。
本書は、五年間に認定した全77件の分析機器・科学機器遺産を詳しく解説、新たに有識者のコラムを書きおろし、日本の産業と業界との関りや遺産を通じた業界の歴史と意義を学べる本を目指し編纂いたしました。
このたびは、会員のみならず広く一般の方々へ、頒布いたします。ぜひ社内教育等にお役立てください。

書籍の詳細、及びお申込み方法は以下をご覧ください。
科学と産業の発展を支えた分析機器・科学機器遺産


 > お知らせ

 平素は,(一社)日本科学機器協会(以下,日科協)の活動にご協力を賜り厚く御礼申しあげます。


この度,「中小企業経営強化法」が施行され,当協会も経営力向上計画の係る税制措置に必要な「試験又は測定機器」と「測定工具及び検査工具(工具)」の証明書発行団体となっております。


 


 > お知らせ

 平成28年4月14日に発生した熊本県を震源とする最大震度7の地震による犠牲者が出ましたことを悼み、亡くなられた方々とご遺族の皆様に対して、深くお悔やみ申し上げますとともに、被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 つきましては、一般社団法人 日本科学機器協会と傘下各地区科学機器協会の総意により、今回も傘下各地区協会会員の皆様に対し、義援金の寄金をお願いすることになりました。会員の皆様には、義援金募集の趣旨をご理解いただくと共にご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

 尚、義援金の寄金につきましては、大変恐縮ですが、本年5月31日(火)までに、指定の口座座にお振込みくださいますよう、併せてお願い申し上げます。

 詳しくはこちらをご確認ください。



(1) 2 3 4 ... 16 »